関西テニススクール&テニスコート

関西のテニススクールやテニスコートを紹介します。

テニス初心者がガットを選ぶ際に考えること

f:id:hokuse2tennis:20170929230713j:plain

ガットを購入するとき素材を意識していますか?

テニスを始めたばかりだと、ラケットやシューズ、ウェアの購入から始まりますが、ガット選びは適当になりがちです。

初めて購入するラケットは、スクールのコーチやショップ店員さん、知り合いなどのオススメなどで購入する人が多いと思います。

中には、デザインや自分で振ってみた感触、フィーリング、ブランド、使っているプロテニス選手などに影響されて決められる方もいると思います。

テニスシューズもデザインやフィット感、ウェアは完全に好みになりますよね。

しかし、ガットは何がなんだかわからないし、初心者の方には、パッケージやガットの色くらいしか比較のしようがありません。

よって、素材とかブランドなど気にせず、最初はラケットと同じく、ショップの店員さんやスクールのコーチのオススメに落ち着くことが多いです。

テニスにも少しずつ慣れてきて、打球に悩みが出始めた時、ちょっとテンションを高くしてみようとか、ガットの種類を変えてみようなど、ちょっとしたきっかけやタイミングで思い立つ時が出てくるハズです。

ガットに興味を持った時は、スクールのコーチや、ガットの知識が豊富なショップ店員さんに聞くのがベストです。

個人の好みもありますが、知識量は豊富なので、自分の目指したいプレイに合ったガットに近いものを紹介してくれるハズです。

スクールで時々、ガットコーナーに各コーチのオススメガットが紹介されていますが、本当に皆さんバラバラですからね(笑)誰かと同じものを使えばいいというものでもなく、本当に自分のプレイに合ったものを探し出す感じだと思います。

なので、最初は自分のプレイスタイルや目指したい技術(スピンや球威など)をサポートしてくれそうなガットを教えてもらい、そこからテンションを少しずつズラしていってみたり、合わなければ別のガットに変えてみたりと、いきなり正解を見つけた人はラッキーですが、そうでない人の方が圧倒的に多いハズです。

続きを読む

テニスラケットを下取りをしてくれるお店やサービス

f:id:hokuse2tennis:20170929225331j:plain

新しいラケットを買うと、古いラケットを予備で持っていても使う機会は激減します。

予備なので、メインラケットのガット交換のタイミングや、ガットが切れた時くらいしか出番はないですからね。

逆に、予備ラケットのガットのパフォーマンスが落ちてきた時に、お金を掛けてガットを張り替えるのかどうか、ここが一番の悩みどころだと思います。

安いガットを張るとしても、工賃を入れるとそれなりに費用が掛かりますからね。

愛着のあるラケットだとなかなか手放しにくいですが、もし新しいラケットを購入する際の足しになったり、下取りで値段が付くのであれば、そのタイミングで思い切って放出してしまうのもアリだと思います。

実際に、新しいラケットを購入する際に、下取り用のラケットがある場合は割引率がアップするお店もあります。

この場合、大体 10~20% オフくらいの割引率のお店が多いと思われます。

多くのテニスショップやテニススクールでは、メーカーの希望小売価格(定価みたいなもの)から 20~30% くらいの割引率でラケットを販売しています。

ここから、下取りラケットの割引が適用されれば、実質 30~40% くらいの割引率になるでしょうか。

逆に、新しいラケットは購入しないけど、古いラケットを処分したいという場面もあると思います。

しかし、残念ながら一般のテニスショップやテニススクールで下取りだけのサービスを行っているところは少ないです。

その場合、ヤフオクやメルカリなどの、オークションやフリーマーケットで売るのが手っ取り早いですが、希望の期間や値段で売れるかどうかは未知数です。

ネットの場合は、新品のラケットでもショップより安く購入できる場合もありますし、中古は中途半端な値段だとなかなか買い手が付かないイメージがあります。

オススメなのは、ラケットの下取りを積極的にしている専門店や、ラケット以外の生活雑貨の買取をしているお店で売る方法です。

お店にラケットを持ち込めば、その場で査定してくれますし、メールや電話でラケットの状態を伝えて、大体の買取金額を伝えてくれるサービスもあります。

もちろん、思ったよりも状態が悪かったり(キズが多かったなど)、自分では気付かないところが破損していたりすると、査定の段階で価格が下がってしまうこともありますが、ラケットの梱包材や郵送の手配までサポートしてくれるサービスもあるので便利です。

実際に、下取りしてくれるお店を見に行ったり、電話でラケット査定から売却までを体験してみましたので、ラケットの下取りサービスについて紹介していきたいと思います。

続きを読む

テニス初心者がラケットを買う時に考えること

f:id:hokuse2tennis:20170929223738j:plain

テニスを始める時、どのくらいの初期投資が必要になるでしょうか。

テニススクールの体験レッスンに行く段階では、ラケットやシューズを無料でレンタルできるところが多いので、この時点で大きな出費を意識する必要はありません。

しかし、いざテニスを始めてみようと思うと、いくつか自分で準備しないといけないものがあります。

もちろん、レンタル可能なものもありますが、一定期間テニスを続けるのであれば、レンタルし続けるよりは購入した方が安くなります。

テニスに必要なものは、動きやすい服装と、テニスコートに合ったシューズ、そしてラケットになります。

この 3 つがあれば、テニススクールのレッスンに参加できます。

続きを読む

テニススクールに通い始めて実感したこと

f:id:hokuse2tennis:20170929222459j:plain

テニススクールに通い始めて 1 年以上が過ぎましたが、上達したと感じる部分と、相変わらず同じミスをするなど進歩のない部分があります。

前者は新しいテクニックを覚えたり、スピードのあるボールが打てるなど体で感じやすく目に見えやすい部分で、後者は「打った後にスプリットステップができていなかった」や「後方に下がる際に真後ろに下がってしまった」など、直接、打球には影響していないけどプレイ全体で考えると大きく響く失敗です。

続きを読む

大阪の北摂地域でインドア設備のあるテニス施設

f:id:hokuse2tennis:20170929220500p:plain

テニススクール・ノア 茨木校

ノアならどのレベルからでも無理なくステップアップできます。細かなクラス分けでご自分のレベルにあったクラスを選んでいただけます。上達を実感できるから、その達成感は他では体験できません。

地域:茨木

住所:大阪府茨木市三島丘1-6-1

URL:https://noah-ibaraki.com/

レンタル:不明

壁打ち:不明

オートテニス:不明

OPAS:なし

ナイター設備:あり

インドア設備:あり

続きを読む